管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

未来は今

先日NHKで放送された「未来は今」~10years old,14years after~ というタイトルの番組、録画していたものを見ました。インターネットでテレビ番組表をチェックしてたら、なにやら1995年の1月17日神戸淡路大震災を、10歳のときに被災した森山未來くんの目線で伝える・・といった内容の番組らしい・・・ってその程度の知識で見たんです・・・


あれれれ???
完全ドキュメンタリーかと思いきやどうも様子が違う・・・。
そもそも光石研が番組プロデューサー役で出ていること自体がこれは、「ドラマ」ということになる。ドラマ部分とドキュメンタリーを入り組ませた趣向のようだ・・。しかし、無名の俳優ではなく光石研を起用しているのだから当然そこは狙っているのであろう。もしあの役がまったくの知らない人が演じていたら最後までドキュメンタリーだと信じていたかもしれない・・・・

「あの日を忘れてはならない」
1.17震災ドキュメンタリー番組のナレーションを録音中、この最後の一行がどうしても違和感をおぼえ、言うことが出来ない・・・

遺族のひとり古箏奏者ウー・ファンさんを訪ね、当時自分のまわりで死んだ人もなく、父親と一緒に給水に行ったりして、むしろ楽しい思い出になっている・・ということを告白した。ウー・ファンさんは、子供はまわりがパニックになっているのが楽しいところがある。その気持ちはわかるよ。ととても優しく言うのだ。ちょっと泣けてきた。

風吹岩という山に神戸大学の学生たちと登ったシーンでいのししや猫が普通にいるのに驚いた。


それにしても、森山未來はすごい。
ドラマ部分がとても演技とは思えない。まったくの素なのだ。
ちょっと前に土曜ドラマでやっていた「リミット」。武田鉄也がくどすぎて、最終回をちらっと見ただけなんだけど、鼻水たらしながらの演技にあれだけでも見る価値はあったなと思わせた・・・
思えば、「RENT」の森山未來版。観なかったことは一生の後悔かもしれない。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-20 22:36 | テレビ