管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

倉敷チボリ公園・・夢のあと

昨年末をもって、閉園した倉敷チボリ公園。閉園以来、はじめて、「夢の跡」を目の当たりにしました。なんかせつないですね・・
b0048571_23505412.jpg
ここは、かつて入場ゲートがあったあたりでしょうか・・その奥には観覧車がありましたね・・・・と偉そうに言うけど、かつて2,3度ほど、しかも入園料が1000円になる17時以降の入場で、しかもそもそも故本田美奈子や岡本知高のライブを観るのが目的だったし・・・。
バブリーな頃の計画をバブルがはじけてもなおも強行に進めてしまい、破綻してしまったという、典型なんでしょうね・・・・
この跡地にはアウトレットモールを含む商業施設が建つ予定・・・駅直結のアウトレットモールはなんとも魅力的ではあるけど・・大丈夫なんだろうか・・

b0048571_23511593.jpg
倉敷駅北口出てすぐにある、チボリの名残りの時計台・・からくり時計だったんですね・・知らなかった(汗)何時間おきかは知りませんが、アンデルセン童話の物語が音楽と人形たちで演じられます・・「マッチ売りの少女」「はだかの王様」「人魚姫」もうひとつは、たぶん「赤い靴?」。
とても素敵だったんですが、複雑な思いですね・・ちょっと哀愁を誘います。これは撤去されずに残るのでしょうか・・・


b0048571_23513646.jpg
以前から気になっていた夢空間はしまやでお茶。(美観地区のにぎわっているところから、ちょっとはずれているので、落ち着きます)
b0048571_23515938.jpg
コーヒーゼリー。外でコーヒーゼリーを食べる事なんてないなぁ・・・なぜか食べながら「プルルン、コーヒーゼリー」というマンガが頭の中に渦巻いてました・・・高橋千鶴でしたか・・・古ぅ~
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-14 00:25 | 想い出語り