管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

がんばれとま都ちゃん

その、9月5日の彦八まつり、なんぼ最近落語三昧の日々とはいえ、生玉さん境内のあちこちのブースには、顔と名前の一致しない噺家さんばかり・・そんな中、とま都ちゃん発見!桂都丸師匠に内弟子修行中の桂とま都ちゃんは、なんと岡山県出身。このたよりなげな姿を初めて見たのは、昨年の岡山市民会館での、米團治襲名披露公演でした。ひょこひょこ舞台を歩いてめくりやら座布団がえしやらお世話をしてました。その後、岡山大学の落研の落語会をのぞきに行ったとき、ゲストで来てて、「米揚げ笊」を演りました。岡大ではないけど、なぜか岡大の落研に出入りしていたようで・・・
b0048571_041016.jpg


そんなとま都ちゃん、来年は師匠の都丸さんが塩鯛襲名に合わせて、小鯛ちゃんになるんでしたっけ?もしかしたら貴重になるやもしれぬサインをもらいました・・・(サインは書き慣れないとみえますね・・・)
b0048571_0413511.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-09 01:04 | 落語