管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

む雀さん

先週のこととなるけど、ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に、桂む雀さんがサプライズゲスト出演され、師匠の形見のハーモニカを演奏されたらしいです。三代澤アナとむ雀さんはプライベートでもお友達なので、今日、ABCに遊びにおいで~ということから、そんなことになったようです。4年前、む雀さんがパーソナリティをしてた「夕刊探検隊」の収録中に脳出血でろれつがまわらなくなり、そのまま病院に運ばれ、その翌週三代澤アナがピンチヒッターで放送した経緯がありましたね・・
当時、む雀さんのことは、”ひらがなまじりのかわいい名前”と自己紹介する落語家さんという認識。歌謡大全集も出てましたね・・・日がなABCラジオ聴いてると落語は知らなくても落語家の名前だけは知っている人になりますなぁ・・

時を経て、枝雀さんにハマり、枝雀さんの弟子のひとりがむ雀さんだと知り、あぁあのむ雀さんだったのか・・。昨年の暮、枝雀一門の4名が上方落語協会に復帰しました・・その中のひとりにむ雀さんの名前が・・・九雀さんの薦めで昼席の鳴り物されてるそうです。協会復帰もむ雀さんを思う気持ちからだったんですね・・4月に発売された枝雀さんのDVDボックス「枝雀の十八番」特典DVDに収録されている一門の座談会にも、言葉は不自由ながらもお元気そうなむ雀さんの姿。

そしてこの度の久しぶりのラジオ出演。まだまだ高座復帰への道は険しいけれど、どうか頑張って欲しいです。む雀さんの落語ききたいです。
今はYoutubeでみた宮川左近ショーのモノマネでしか楽しめないなんて、もったいなすぎ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-02 23:30 | 落語