管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桂枝雀生誕70年記念落語会・・・いろいろ

会場のサンケイホールブリーゼは、元のサンケイホールを含めて初めてです。元々サンケイホールがあった場所にできた、西梅田のブリーゼタワーという高層ビルの中にありました。吹き抜けにこのような巨大なお人形さんが。ブリch(ブリちゃん?)というそうです。何時間かおきに動くらしい。
b0048571_21461740.jpg



終演後、ロビーに出たら、この日出番のなかった雀々くんが。来月のサンケイホールブリーゼ独演会のチケット売ってました。独演会が平日じゃなかったらなぁ・・・
b0048571_21464428.jpg

それから、ロビーには、枝雀さんの写真展コーナーや、二代目枝雀襲名の時配った記念品展示もあり、だいぶ人がはけたあと、じっくり見ました。


そうそう、想い出を語る座談会で、米朝師匠の代理で出席の若旦那米團治、ざこばさんの前を通って着席したことで怒られてました。てっきりお約束かと思ってたら夜の部は、ちゃんと後ろを通って着席したようで・・天然でしたか・・・さすがは若旦那・・



b0048571_214716100.jpg
頭痛がはげしくてつらかったけど、がんばってワッハ上方行きました。目的はライブラリーのみ。吉朝さんの地獄八景がどうしても見たかったのだ。・・・一芸を披露のときの噺家(米朝師匠、春團治師匠、枝雀さん)が登場するところのモノマネ、CDだけだとどうしても、モノマネ見たいという欲求がつのるばかり。ワッハ上方のライブラリーに行けば、その貴重な映像が見られると知り、絶対今度いくぞと決めていたのだ!!

おかげさまで、多少映像がよくないとはいえ、実物を見ることができました。ざこばさんまで出てくるとは!
お願い橋下さん、移転も規模縮小もしかたないかもしれないけど、貴重なライブラリーだけは縮小しないでください・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-08-15 21:47 | 落語