管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桂枝雀生誕70年記念落語会

8月13日は枝雀さんの70回目のお誕生日。
サンケイホールブリーゼで行われた、生誕70年記念落語会、昼の部へ行ってきました。

ちなみに昼の部の演目は
紅雀くん 七度狐
雀松さん マキシム・ド・ゼンザイ
南光さん あくびの稽古
笑福亭松之助師匠 軒づけ
中入り
枝雀さん 道具屋
思い出語る座談会

スクリーンでの枝雀さんの落語「道具屋」が、ビデオの中の当時の観客の笑いと、それを観ている現在の観客の笑いといっしょこたになった、怒濤の笑い。ある種、いわば、時を超え異なった時代の異なった空間で笑いを巻き起こす、なんてすごい枝雀さん。いい時間を過ごさせてもらいました。

ほんわかとした座談会もよかったです。
枝雀さんの髪の毛ふさふさ小米時代の創作落語という貴重な映像も見れました。笑うに笑えない内容ではあったけど・・・(涙)

おみやげに手ぬぐい買いました。かわいいイラスト。南光さん作だそうですよ。
b0048571_1273523.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-08-15 01:50 | 落語