管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山のあなた

b0048571_0552313.jpg図書館でちまちまと借りている枝雀落語大全DVDシリーズも残すところあと数巻となりました。先日借りた第40集の中の「山のあなた」、CDシリーズでは英語落語「HAPPY」で入ってましたね。残念ながらたぶん簡単な英語使ってるはずなんだけどいかんせん聴く方の読解力がないで、ちんぷんかんぷんだったのでした。しかしDVDの「山のあなた」。泣けてしまいました。気のせいかもしれないけど、枝雀さんも泣いてませんか?
山のあなたの空遠く幸い住む人のいう・・・ドイツの詩人カール・ブッセの詩をモチーフに枝雀さんがつくった新作落語。峠の茶屋のおばあさんが、幸いというのは白いふわふわしたもので、抱っかかえられそうで抱っかかえられないもの・・云々と語るのですが(うろおぼえです)、どんな思いで枝雀さんがこの落語をつくったのかなぁと思ってなんだか哀しい。
その、白くてふわふわとして抱っかかえられそうで抱っかかえられないものをつかまえることができなくてもうどうしようもなくなって、その結果「死」しか選べなくなったのかなぁとそんなこと考えると切なすぎる「山のあなた」です。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-08-08 01:16 | 落語