管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドキュメンタリー映画「小三治」

b0048571_21321654.jpg岡山にも来るかなぁと待っていました。ようやくシネマ・クレールで、1週間だけ上映されるということなので(しかも1日1回のみ)先日観に行きました。こんな地味な映画他に観る人いるのだろうかと思ってましたが、そこそこ(30名ほど?)入ってたのでびっくり。
いつか、「情熱大陸プロフェッショナル 仕事の流儀」で拝見した小三治師匠もかなり渋かったけど、この映画の地味さといい、師匠の口から出てくる言葉といい、渋い~渋すぎる。ハチミツ好きだそうで、北海道かどこかのホテルの食事で半斤くらいの分厚いトーストに何かべちょべちょにつけてましたね、あれハチミツだったのかな・・声楽やったり、スキーやったり・・そうかと思うとリュウマチと闘っている・・

入船亭扇橋師匠と温泉につかってお湯かけあって遊んで、そのあとお部屋でぐだぐだとコンビニかスーパーで買ったお稲荷さんだとかをつまみながらの語らいがまた素敵。

「この仕事向いてない」と繰り返す小三治師匠。
しかし、この映画を観る限り、ぜひとも小三治師匠の落語が聴きたくなってくる・・そして落語より長いというまくらも。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-07-27 21:51 | 映画