管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

桂雀々独演会 鳥取

2009年7月24日は、鳥取市「とりぎん文化会館小ホール」に。
3日前に、津山に行ったばかりですがな。

桂紅雀「牛ほめ」
桂雀々「地獄八景亡者戯」
中入り~
桂雀々「手水廻し」

この日は独演会、しかも「地獄八景亡者戯」を演るというので、ぜったい行きたかったのだ。
今までCDやDVDで枝雀さん、吉朝さん、文我さんの「地獄八景・・」は聴いたり見たりしてたけど、
生で見られるなんて・・とにかくやたら長いのでめったに演らないでしょうから。

それから、もうひとつ楽しみだったのは、”常に目がおどおどしている”紅雀くん。
吉朝さんのCDでマクラにでてくるあの紅雀くん!・・・実は落語を見に行きだした頃、一度拝見していたと思うんですが、あの、伝説の?マクラを聴いてしまったからにはものすごく興味津々で!(ご本人は相当迷惑してるでしょう・・・)

紅雀くんは紅雀ちゃんと呼んでしまいそうなくらい若いなぁ・・枝雀さんの弟子だから、けっこうベテランさんですよね。チラシだとかインターネットには、紅雀「開口一番」とあったんですよ。私は恥ずかしながら「開口一番」というのは演目だと思ってたんですよ。どんな話しなんだろうって。そしたら、「牛ほめ」でしょ。あらぁ、演目変えたんかぁ・・と勝手に思いこんでたんですぅ・・
消え入りたいぐらい恥ずかしい!

そして雀々くん。
いつもの敬老会ネタのマクラでしたね(汗)ちょっと聞き飽きました(ごめんなさい)

約1時間15分にも及ぶ長い長いひたすらばかばかしい話しの「地獄八景・・」しかし、ちっとも長く感じませんでした。あっという間でした。もっともっと楽しませて~と思うくらい、あっという間でしたよ。時事ネタは新型インフルエンザとか、さきごろ亡者になったマイケルとか取り入れつつ・・一芸のところはそうきましたか・・いやいやあれはあれで楽しめましたけど・・

サンケイブリーゼの独演会も「地獄八景・・」ですね・・さらにパワーアップするのでしょうか!

中入り後、軽くという「手水廻し」
3日前に同じネタを見ていたにもかかわらず、この日は妙にツボにはまって・・。手水を飲むとき意味不明な言葉を発してたのがめちゃめちゃツボでした!

終演後、悩みに悩んで結局米朝一門の手ぬぐい買いました。
サインしてもらいました!サインしている雀々くんのひたいから、ぽたりと手ぬぐいに大粒の汗が一滴垂れてきました。ちょっと得した気分です(ミーハー)

b0048571_22164382.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-07-25 22:06 | 落語