管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おかやま南光亭

先日、2月5日「おかやま南光亭」という、南光さんの独演会に行って来ました。毎年岡山朝日会が呼んでいるようで、県立美術館で行われていたそうです。今年は改修工事のため、場所を西川アイプラザに移したようです。そんな事情はともかく、朝日新聞とってないから(そもそも新聞とってないし)、情報が・・なかなか入ってきません。街角のポスター見るまでちっとも知らなかった。昨年の米團治襲名披露公演も朝日会やASAのみのチケット販売で、なんだかなぁと思ってたのだけど。朝日新聞と米朝一門の謎の関係・・(そんなたいそうな)
b0048571_0482479.jpg

あぁ、面白かった。佐ん吉さんの笑えない「道具屋」もある意味面白かった(失礼な)。米左さんは初めてです。余裕のマクラ。なんでも見たこと聞いたことをふしをつけてお浄瑠璃で語ってしまう男の話・・「豊竹屋」?

南光さんは「高津の富」と、「京の茶漬け」でした。
「高津の富」で、ハプニングが。例の「ねぇのせんさんびゃくろくじゅう~ご~」と何度も確認するところ。最後の「ごー」を、お客さんが言ってしまいました。
さすがは落ち着いたもので、あたりをきょろきょろして「今のは何?空耳?」でさらに笑いをとってました。

来月は、待望の「枝雀一門会」に行くのだ!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-08 01:17 | 落語