管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロードウェイ♪ブロードウェイ 

副題 コーラスラインにかける夢
原題は、「Every Little Step」。原題のままでは何の映画かわからないけど、ブロードウェイとブロードウェイの間に何も音符マークをつけなくても・・・・って。
b0048571_011137.jpg
大掃除も終わっていない忙しい年の瀬に見に行ってきました。最近頭の中は落語でいっぱいだったのだけど、久しぶりにミュージカルに触れました。今頭の中はコーラスラインの「アット・ザ・バレエ」やら「愛した日々に悔いはない」(四季版の訳しか浮かんでこないの・・・汗)が渦巻いて困っています。もうねぇ。予想はしていたけど、最初っから最後まで、ほぼ・泣いてました。後から後からほほを涙が伝うので困りました。ダメなんです。弱いんです。初演のコニー役だった、再演版振付バイヨーク・リーが激しく叫ぶ「強硬に!」。バックに流れる例のチャチャチャチャーンチャチャチャチャッチャ・・・♪・・・のピアノの音。それだけで、どぉーっと涙が・・・

コーラスラインがブロードウェイでの幕を閉じるドキュメンタリーをそれこそ十数年前にテレビでやっていたっけ。あれビデオに録ってなかったのをすごく後悔。そのコーラスラインが16年ぶりに再演されるということで、その過酷なオーディションの様子やインタビュー、初演時の古い映像、故マイケル・ベネットが行った俳優達へのインタビュー・・・コーラスラインの原案となったテープ、どれも興味深く、楽しめ、感動しました。ただコーラスライン知らない人にはどうなんだろう・・・と一緒に見たちんさんに聞いてみたら、「とてもよかった」ということだったので、よろしいのではないかと。でも、底辺に元々のコーラスラインを知っていたらなおのこと楽しめると思う。

オーディション、シーラ役の最終選考で落ちた方。すごいまるでコーラスラインのシーラそのものだった。「私は大人、受け止められるわ。だから合否をすぐに知りたい」
ポール役の演技が凄い。数分間のセリフで審査員全員を泣かせてしまった・・・

でも、ヴァルは、やっぱり保坂知寿でしょ(汗)。
あぁ、コーラスラインが観たい。四季版はもうちょっとキャラの立ったキャストでお願いします。

・・・どうも、来日公演がある気配・・でもキャストは違うんでしょうね・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-12-30 00:42 | 映画